6. スノーボードを滑り終わった後
滑り終わったら、道具を片づけないといけません。 レンタルの場合は、窓口に返すだけで終わりますが、自分の板を持っていった場合は、 板についた雪を払い落してから片づけましょう。
道具をかたづける
雪がついたままケースや車の中に入れておくと、雪が溶けて水浸しになります。
さらに、その水分でエッジなどの金属部分が錆びてきます。
ある程度雪を払い落としてから、少し暖かいところに放置して、
溶けてきたらタオルで拭き取るといいでしょう。
ウェアやグローブなども、濡れていたら乾かしておきます。
汗をかいた場合は、早めに着替えて、多めの水分補給をしておきましょう。
帰宅途中
スノーボードをした後は、かなり疲れています。
車の運転をしなければならない場合は、無理をせずに、時々休憩を取りましょう。
電車などの場合は、乗り過ごさないように注意してください。
スノーボードの後の筋肉痛
スノーボード/スノボはかなり激しく動き回りますし、最初は転んでばかりなので、
意外なところが痛くなります。
板の上で踏ん張っているので、腿やふくらはぎが筋肉痛になります。
両足を固定されているので、上半身でバランスを取ろうとして、
腹筋、背筋、脇腹などをかなり使います。
転んだ時に手をつくと腕が痛くなりますし、背中から落ちれば首や肩が痛くなります。
とにかく、数日間は、全身筋肉痛になるので覚悟しておきましょう。